低身長コンプレックス克服ブログ

低身長アラサー男性です。ネットや本で見つけたコンプレックス克服方法や低身長の方向けの記事をのんびり更新するブログ

低身長女性・高身長女性はどこの県にいる?都道府県を平成30年度の都道府県別平均身長から調べてみる

こんにちは、また統計データシリーズになるのですが、今回は男性が気になる低身長、高身長の女性はどこの都道府県に多くいるのか?と言うのを調べていきました。

f:id:spicy0084:20190408205100j:plain

 

前回は、低身長男性が住みやすい都道府県を標準偏差から調べてみたというものを記事にしました。身長が気になって生活しづらい、低身長をいじられて辛いという方はぜひ参考下さい。

 

shintyou0084.hatenablog.com

 

 自分は大阪に住んでいるのですが、最近自分より身長が大きい女性が多く、自分より身長の低い女性がほとんどいないんじゃないか?そんな気がして外を歩くのが憂鬱になってきました。

男性で気にする人も多いと思いますし、女性も自分より小さい男性は嫌だという意見も多くみます。

なので、今回は平成30年度17歳の平均身長から標準偏差で身長が低い女性が多い都道府県はどこなのか? + 身長の大きい女性が多い都道府県はどこなのか?というのをやっていこうと思います。

女性の平均身長が小さい都道府県ランキング

1位. 沖縄県 平均身長 155.9センチ

2位. 茨城県大分県 平均身長 157.1センチ

4位. 長野県・岐阜県島根県広島県愛媛県 平均身長 157.2センチ

 

沖縄県が男性の平均身長と同じく、低いという結果になっています。

女性によっては10センチ程度のヒールのあるものを履くこともあると思います。対して男性はあっても5センチ程度のブーツ、自分の身長は164.3センチなので、ブーツを履いて169.3センチ。仮に女性全員10センチのヒールを履いていると考えると、4位同率の都道府県までは同じくらいの高さで歩けそうな感じです。

女性の平均身長が大きい都道府県ランキング

1位.  神奈川県 平均身長 158.6センチ

2位. 秋田県山形県滋賀県 158.4センチ

5位. 青森県和歌山県 158.3センチ

 

神奈川県が一番女性の平均身長が高い、という結果。

5位の青森県は男性でも上位、平均171.7センチという結果になっています。

仮に全員が10センチのヒールを履いたら168.6センチ、自分が5センチのブーツを履いた時、髪の毛の差や毎日ブーツを履かないと同じ高さで歩けないなあという感じです。

標準偏差の大きい都道府県

1位. 秋田県 標準偏差 6.32

2位. 高知県 標準偏差 5.71

3位. 青森県 標準偏差 5.67

 

標準偏差のランキングとしては1位、3位が女性の平均身長が大きい都道府県の上位県。

平均身長が大きいからといって、みんなが大きいとは限らないようです。

2位の高知県は平均身長157.4センチと、平均身長が高くない都道府県でもあります。

本当に低身長な女性と出会える可能性が高い都道府県は?

今回のデータから、平均身長から標準偏差の値を引いた値の数値が一番低い都道府県のランキングも作ってみました。

 

1位. 沖縄県 150.75センチ

2位. 茨城県 151.65センチ

3位. 高知県 151.69センチ

4位. 大分県 151.75センチ

5位. 愛媛県 151.8センチ

 

ということになりました。

一応、全国的に見て比較的身長が低い女性とである可能性が高い都道府県の参考になるのかなと思います。

カップルの理想の身長差は15センチと言われていることから低身長男性は参考にしてみても良いかもしれません。ちなみに自分は164.3センチなので149.3センチということで出会える可能性はどこの都道府県に行っても低そうです!

 

本当に高身長な女性と出会える可能性が高い都道府県は?

1位. 秋田県 164.72センチ

2位. 青森県 163.97センチ

3位. 神奈川県 163.93センチ

 

一応全国的に見て比較的身長が高い女性に出会える可能性がある都道府県の参考になるかと思います。

最後に

低身長、高身長と言ってしまいましたが、あくまで標準偏差内であるので平均的な身長と言えるのかなと思います。本当に低身長女子、高身長女子に会うのはどこの都道府県でも対してかわらないかもしれません。